FC2ブログ
2018/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2019/01

+++ information +++
数あるblogの中からここにきて頂きありがとうございます。
管理人の紹介&Globefish's profile(ふぐの住人紹介)&Globefish'sTANKDATA( 最終更新2012.6)は
記事を一番下の方までスクロールして頂くとありますのでもしよろしかったらみてやって下さいませ。

スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑


インドトパーズパファ水槽 
2008/10/26 /22:08
インドトパーズ水槽は我が家には2本あります。
1本目はTANK2の30キューブ2本目は45センチ水槽のTANK4が
インドトパーズなんですが、30キューブには2匹しかいない。
もう少し入れようかな~。
(ちなみに45センチにはかなりインドさんはいっています。(;゜(エ)゜) アセアセ)
大きくなったら120や90にわけて飼育しようと思っています。

で、30キューブ水槽のインドさんには名前がついています。
色が濃い子と、薄い子なのでこれまた安易な名前で
コッイー&ウッシーといいます。

0810261.jpg

安易だわ。。。(@Д@; アセアセ

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
スポンサーサイト
インドトパーズパファず。 + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑


大事件発生! 
2008/10/23 /09:06
朝、子供の悲鳴からはじまる。
私は洗濯物をセットしていてその悲鳴を聞く。

上の子「ぎゃ~~~!!かあ~~さんかさ~~ん」
また、下の子と、喧嘩でもしたのだろうといつもの朝のように感じていた。

しかし、、、今日は違った。

私『どうしたん、はよ、学校の用意せにゃ間に合わんよ』
と駆けつけると、下の子とともに我が家の動物の家族である3匹の猫中1匹を
下の子が捕まえ一生懸命口を開けようとする上の子の姿が。

ただ事ではない様子にここではじめて急いで近づくと口から尻尾が。。。

o(T△T=T△T)oジタバタ
私『どうしたんどうしたんどうしたん??」
上の子『おはぎが、ふぐ捕って食べた(半なき)』
急いで救出したが、、、時遅し。残骸となっていた。

大泣き。(T△T)

我が家の猫さんははんぱないドンくさい猫だ。
キャットタワーには上れないし、目測を誤りジャンプ後こけたり顔をうつこともしばしば。
エキゾチックというペルシャ猫の種類(三匹とも)なのだけども
本当に猫という種類ではないぐらいどんくさいのだ。
そんなどんくさい猫になぜ、ハントされたのか?

我が家にはふぐ水槽TANK1、TANK2と二つあるが、TANK1には現在は
「まるお」だけ(今後ミドリフグ&ハチノジが増える予定)
TANK2にはインドトパーズさん4匹いた。名前はこれから考える予定でいた4匹だった。
インドトパーズは他のふぐとは違い、攻撃性がない?ように思われ、
この4匹はとても仲が良く、もう2~3匹増やして大きくなったら120センチ水槽に移そうと思っていた。

まるおはふぐ特有の上下運動はよくするが、魚のようにきちんと泳ぐしぐさのほうが多い。
しかし、インドトパーズのほうは上下運動ばかりといっても過言ではない。
このことから我が家の猫でも捕れたのではないか?と、、、。

しかし、ドンくさい猫だからといって万が一を考えて一応防止策はしていたのだ。
それは『捕られる』ことを予想してではなく水槽の上にならないようにするために
水槽の上に100円均一で売られているイガイガのついた『猫防止マット』なるものを
サイズにあわせて置いていたのだその下には、ガラスふたがあるわけで、
今後はふぐ自体が飛び出さないように園芸マットで更なる強化をしなければと思っていた矢先のことだった。

これが猫防止策↓のマットだった。
0810231.jpg

これを見る限り、どうやってもとれない感じ。
しかし、子供の説明を聞くと、、、。
どうやら体重を前足にかけて防止策とガラスふたの前側にのせ、前に空きができ、
そこからハントしたようだ。泣

すぐさま園芸ネットで隙間をなくした。
0810232.jpg
この下にはガラスふた、そしてこの上に猫防止策マットがのるから三重になっていることになる。
前足で重さをかけても園芸マットはびくともしないのでこれで大丈夫だろうと思う。

生きるということは弱肉恐縮というのはあたりまえではあるんだけれども、、、
インドトパーズさん、本当にごめんね。泣
冥福を祈ります。

そして、主人にすぐさまメールでこの状況を説明すると主人からの返信は
『ふぐの毒でおはぎ(猫)は大丈夫なんか?』と、、、
インドトパーズって毒ある?のかな??
またまたかなり心配になり、これから朝一で動物病院に行って来ます。泣

0810233.jpg
(↑この子は「おたべ」と言って、ふぐを食べた子とは違うけど、前日にアクアライフのふぐ特集
と一緒に写真をとっていたのでエキゾチックと言う猫さんがわかればと思い載せます。しかし、
このこは無実ですから。)

0810234.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
インドトパーズパファず。 + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑




+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。