FC2ブログ
2008/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2009/01

+++ information +++
数あるblogの中からここにきて頂きありがとうございます。
管理人の紹介&Globefish's profile(ふぐの住人紹介)&Globefish'sTANKDATA( 最終更新2012.6)は
記事を一番下の方までスクロールして頂くとありますのでもしよろしかったらみてやって下さいませ。

スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑


御主、何奴!皆の者であえ、であえおろう、くせ者じゃくせ者じゃ。 
2008/12/18 /18:37
さて、前回の記事の続きです。
点ちゃんですが、えさもなんとか、かんとか食べるムラはありつつも
食べるようになり、白点もほぼみえなくなり、体調も、いいのではないか?
と思った矢先、点ちゃんがあまり泳がなくなった。
DSCF3361.jpg
(写真;泳がない点ちゃん)

ガッキーのようにハリセンボンからメイタイシガキフグに進化したのかとも
思いましたが、ポケモンではないので、そうではないようす。(当たり前)

よ~~~くよーーーく見てみると。

ぎゃぁぁぁ=====!!!
DSCF33611.jpg
(目の横、向かって左上に、見えるのがわかるでしょうか?こんな虫がいっぱい。泣)
なんか虫がたくさん。

前はいなかった。

新入りの巻貝からなのか?
それともすぐさま死んだハゼ達からなのか?
突入した場所はわかりませんが、なんか、小エビのようなものがいっぱい。

これでエライんだ、、、と直感的に思い、点ちゃんを掬い上げ
(もちろんふくれたが)手で取ろうとチャレンジする。

食いついているようで、とれない。
淡水よくも試みる、、、。

3匹4匹程度のはがれ落ちはあるもとれない。

どうすればいいのーーーー!!
どうしたらいいの?

ネットで、ググッてもヒットせず。
どなたか、お知恵を貸してくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
スポンサーサイト
未分類 + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑


アルプスの少女ハイジの心境『クララが歩いた』 
2008/12/16 /22:04
題名の通りの心境です。
アルプスの少女ハイジの心境『クララが歩いた』

点ちゃんがごはんを食べた(泣)

すだれ部に入部したことが効いたのか?今日点ちゃんが
無事にごはんを食べました。泣
前に食べたときから、5日は立っていたのでもうダメかと思ったけれど。。。
(大泣き)

ごはんを食べなくなって、力が尽きたのか?
昨日は時折人を見ると泳ぐ(逃げる意味で)程度で、
その他はじっとそこ砂にうづくまる感じで、
今日朝なんて私を見ても泳ぎださなくて(逃げ出さなくて)
じーーっとうづくまってて、、、。ウルウル。

でも何度かチャレンジして餌をあげたら、、、食べてくれました。
そして勢いついたのか?貝を5つも、、、。感動

ちょっと点ちゃんも兆しが見えてきたのかな?
せっかく白点が良くなったんだから、このまま元気になってほしいと
切に願う今日この頃、点ちゃんに新たなる問題が、、、!!

つづく。
DSCF3339.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

未分類 + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑


う~~んだめかも。 
2008/12/15 /17:02
点ちゃん一回ごはん食べたっきり。
それ以後また食べなくなった。
白点は良くなったけど、元気がない。
う~~ん。
ウーーーン。
白点もせっかくよくなったんだし、、、
がんばってほしい。

バックスクリーンはペーターさん家をまねさせていただきました。
DSCF3342.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
未分類 + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑


水換えの悩み 
2008/12/11 /19:37
今ガッキー水槽は亜硝酸と戦っている。
数値が高いので、今は1日2回朝晩、1/3ぐらい水換えをおこなっている。
だけど、1日一回で3/4ぐらいかえた方が二回も水換えするよりも
ガッキーのためにはいいのではないかな?と悩みだした。
皆さんはどう思われますか?

写真は携帯で撮影したので画像が悪くてすいません。

ヒーターに驚いて、膨らんだガッキーかわぇぇぇ。
081211_1846~0001

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
飼育環境。 + Trackback(0) + Comment(3) + Page top↑


食べる。 
2008/12/10 /01:51
えっと、フグはだいたい餌が水槽内に入ると
ワラワラとどこからともなく現れてむさぼる。

と、今までは思っていた。
しかし、点ちゃんは違ったのだ。

点ちゃんの食べ方。

1 点ちゃんが見える位置に餌を落とす。
2 餌は必ず沈下性のものじゃないとだめ。
3 食べなかった場合は気付くまでなんども落とす。

そうなんです。
点は下に落ちているものしか食べないフグだったのです。
それに気付いたのは今日、昼ご飯食べて仕事しなきゃとココア片手に
点ちゃん水槽の前に立ったとき。

点ちゃん目の前にいるヤドカリをジーーーット見つめ。

パク。

(数秒)

食べれないと思ったのか、

ペッペッと吐き出す。

この動作を数回繰り返した。
ヤドカリさんは結局は逃れることができたのだが、
ここで、ピーン!ときた。
もしかしたら下にいるものしか食べないのでは?

思わずすぐ冷凍の貝をチンして、落とす。

パクッ

おおっ!!食べれるじゃん!!涙
よかった~~~本当によかった!
もう一つ落とす。

パクッ


二個食べて満足でゆらゆらしてました。
よかったよかった。

さて、ガッキーの本日二回目の水換えも済んだので風呂はいって寝るぞ。笑

写真は点ちゃんを入れるため45センチを60に立て直したばかりの
まだ汚い~~感じの水槽の写真だけど許してね。
20081210.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
未分類 + Trackback(0) + Comment(6) + Page top↑


平和な汽水水槽&巻貝>ガッキー? 
2008/12/09 /12:31
汽水水槽は立ち上げから難なく、平和な日々が続いている。
思いがけないヤマトヌマエビの捕食はあったが、それ以外は順調です。
今日も餌に群がるインドトパーズパファ第二水槽。
恐ろしい勢いで赤虫をガツガツと。
すぐに君たちは大きくなるでしょう。笑
2008_1109BT.jpg
2008_1109BZ.jpg
2008_1109CA.jpg
2008_1109CC.jpg

どうです?
写真見ただけで、、、ズバババババッという勢い音が聞こえてきそうでしょ?
汽水水槽は平和だなぁ。

ハリセンボンの点は動きはかわらない。
相変わらずごはん食べず。

ガッキー水槽の亜硝酸値は朝測ると1.6以下というところでしょうか。
朝晩1/3~1/4ぐらい2回水換えすることにして、昨日も二回。
そして今日も朝の水換え終了。
ガッキーは元気そうで、今日もアグレッシブに餌に食らいついていた。
変わったことといえば、ガッキーの隠れていたサンゴに巻貝2匹が集ったため?
追い出されたのか?向かって左のサンゴに隠れていたガッキーは今日の朝見たら
左側のサンゴの後ろに隠れ場所をかえられていた。
巻貝>ガッキー 巻貝の方が強いのか?笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
未分類 + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑


勃発?!亜硝酸との戦い。 
2008/12/08 /16:29
ガッキーの水槽で亜硝酸値がすごいことになっていることに気づいた。
木水槽を立ち上げた頃は亜硝酸数値を気にしていたけど、
最近はまったく気にしなかった。
たまたま、3日前の水換え時(現在水換えは汽水も海水も週に一度の割合)
測ってみるか?という軽い気持ちでガッキー水槽だけ測定。
1.6以下0.8以上の数値だったので、水槽の1/4水換え。
昨日は様子を見て今日また亜硝酸を測定すると1.6、、、が~~ん。
急いで1/3水換え。
ガッキーはほとんど動かないので生死が微妙で怖いけれど、
食欲はすごく、餌をみると機敏な動きで動くのでありがたい。
毎日水換え頑張ります。
点(ハリセンボン)は、白点病の様子は少し落ち着いて、白点部分が
ひれの部分は落ち着き、しっぽの部分に少しあるぐらいになりました。
でもごはん食べない。。。明日、刺身でも買ってくるか。

写真は隠れているつもりのいつもの定位置にいるガッキー。
DSCF3247.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

ガッキー。 + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑


ごはん食べない。 
2008/12/07 /09:22
昨日我が家に仲間入りした点(ハリセンボン)は
いまだ、ごはんを食べない、見向きもしない。
やはり状態があんまり良くないな~状態で到着したからか?
一緒に注文してきたハゼも到着時4匹中2匹瀕死だったし。
(ちなみに現在の状態=海水ハゼは2匹のみ生存)
昨日より泳ぎも悪い気がするし、、、。

う~~ん。
がんばれ点。
白点になんか負けるな~。
DSCF3337.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
未分類 + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑


寒波とともに超ドデカ!ハリセンボン到来。 
2008/12/06 /21:17
ええぇ、、、頼んだのは10センチですよ。
でも、来たのはどう見ても20センチあるな。
ふぅ。
45センチを準備していましたが急遽60センチにやりかえ。
この子、到着した袋の中ですでに確認されるほど、白点の模様。
う~ん。
とりあえず比重下げて、温度あげてだな。
それでだめなら薬使うかな。
白点のまま我が家に来たので早く白点をなおしてほしい
思いも込めて、名前はまたもや安易に『点(てん)』
がんばれ点。がんばってサポートするから!
DSCF3338.jpg
ガラスが汚いのはご愛嬌!45センチを大きくしたばかりということで。泣

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ

未分類 + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑


ガッキー水槽 
2008/12/04 /13:06
ガッキー水槽の全体像です。
60センチ水槽で外部(エーハイム)をつないでます。
今はガッキー1匹だけですが、今後、メイタイシガキフグを
もう1匹増やして入れる予定です。
ほかにも海水水槽があと二本ありますが、まだ石巻&やどかリーズしか
入っていませんが、こちらにはハリセンボンを考えています。
それが導入されれば我が家のフグ水槽シリーズ?は完成かな~。笑

というのは、今までは一種類の淡水系の生体しか飼育していなかったのですが
とある理由でその生体たちが一気にいなくなり水槽が空きにあいたのですが、
居間に設置していた水槽群はその生体と居間の状況があわず、あんまりうまく
いっていなかったので居間はこれを機会にフグだけにしてよかったな~と思っています。
水場に近く水換えも容易だし。

このままガッキーも長生きしてくれれるように祈るのみです。
200812021.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
ガッキー。 + Trackback(0) + Comment(5) + Page top↑


正解はメイタイシガキフグ! 
2008/12/02 /17:20
前回の記事の続きです。
水合わせしていたのはメイタイシガキフグです。
水合わせ中も水合わせが落ちてくる水の真下に何度も行き、
そしていわゆる『滝の打ち水』状態で和んだり、
水槽に入るや否や沖縄からやってきた先住のヤドカリに
何度も猛烈アタックをして口に食べては食べれないからと吐き出しという行為を
何度もしていたお茶目な子です。
名前はありきたりですが今売れている?アイドル?新垣さんのかわいらしさから&
名前のイシガキから『ガッキー』になりました。
どうぞよろしくお願いします。笑
200812022.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
メイタイシガキフグ + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑




+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。