FC2ブログ
2018/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2019/01

+++ information +++
数あるblogの中からここにきて頂きありがとうございます。
管理人の紹介&Globefish's profile(ふぐの住人紹介)&Globefish'sTANKDATA( 最終更新2012.6)は
記事を一番下の方までスクロールして頂くとありますのでもしよろしかったらみてやって下さいませ。

スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑


稼動中空っぽ水槽13本あります。 
2008/10/19 /19:34
アクアリウムにはまることなんて絶対ないだろうなぁ~なんて、友人の家に行ったとき
思ったことがある私なのに、いまやどっぷり、、、そして延長上には仕事になってるし。笑
一番多くの水槽があった頃は46本かな?48本かな?
それも、落ち着いてようやく今の飼育スタイル(14~15本)に数年落ち着いていたのに、、、。

とあることで突然、我が家の現在稼動中水槽軍14本中、生体がいなくなって空っぽとなった水槽13本。
悲しいかな、すぐさま以前のようにとある熱帯魚を選別に選別を繰り返し増やし続けて13本うめることはすぐにはできない。

仕方なくそれをうめるため?(心の隙間を埋めるため?)
13本中の1本(60センチ水槽)をなくして、30センチキューブ水槽を2本並べ汽水を作ってみた。

とある熱帯魚1種類を心のそこから愛しているせいか?他に目がいかなかったのですが、
これもきっかけ?かと思い、そのほかとして唯一興味があるのがふぐを飼育してみようと思ったのです。

さてふぐと暮らそう!と思ったのだけど、汽水域のふぐに八の字とミドリフグぐらいしか思いつくことができず、ネットで調べるといろいろ出てきた。

しかし、興味がわいたのはやはり八の字、ミドリフグ、インドトパーズパファ(マミズフグ)ぐらいだった。
で、今日近くのショップを巡ったが、いざというときにミドリフグも八の字もいない。
インドトパーズはちょっとマニアックだからネットで購入したが、ミドリフグや八の字はメジャーなはず。
なのに、いない。
仕方なく半ばネットで購入するかな、と思ったホームセンター一角のペットコーナーにミドリフグが2匹いた。
1匹は今にも死にそう。体から内臓?が出ている感じで、息も絶え絶え。
『(@◇@;) ウ・・・2匹ほしかったが、これは、、、』
助けたい気持ちもあったがこれは水あわせの段階で死んでしまうなぁ~と悩む私をよそに、
もう一匹は丸々としていて動き回り、こちらを時折ちらちら見ている。
そんな様子の私に店員のお兄さんは『ミドリフグですね~元気なの掬いますね』
私『アッハイお願いします、、、。』
薄情な私を許しておくれ。。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・
死にそうな彼をつれて帰るには勇気がいったので丸々太った500円の「まるお」をつれて帰ったのでした。

まるおは水槽の中でぐんぐん泳ぎ回り、赤虫を食べ放題の独り占め。
今まるおはキューブ水槽で天下だが、ネットで追加購入したインドトパーズパフ&ミドリフグがくるまでの天下であるからここは大きく泳いでもらっておこう。
ふぐは混浴は不向きだが、水槽内に逃げ隠れる縄張りが確立できるアクセサリも買ったので大丈夫じゃないかと安易な飼育がスタートだ。
ミドリフグ水槽にインドトパーズパファ水槽(どちらも30キューブ)今後どう?発展するのか楽しみだ。
今後は残り餌処理隊にヤドカリ君も亜硝酸が落ち着く頃、突入させたいかな。

写真はまた明日。
無謀にも携帯で写真を撮るつもり。
なんだか、すごくゆるい飼育生活がスタートしてしまったが、水が安定する一ヶ月は毎日水換え1/4するぞと心に近いブログもスタートしてみる。

まるおグッドラック(*TーT)b!
未分類 + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑


prevhome


トラックバックURL
→http://hugu1.blog90.fc2.com/tb.php/1-2eca5dcb












+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。