FC2ブログ
2018/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2019/01

+++ information +++
数あるblogの中からここにきて頂きありがとうございます。
管理人の紹介&Globefish's profile(ふぐの住人紹介)&Globefish'sTANKDATA( 最終更新2012.6)は
記事を一番下の方までスクロールして頂くとありますのでもしよろしかったらみてやって下さいませ。

スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑


さようならWIN 
2008/11/01 /08:48
なぜ更新がないかと言うと、、、。
プライベート専用パソコンWIN二号さんが突然さようならしてしまいました。
我が家には仕事用パソコンが3台(マック1台、WIN2台)、プライベート
用パソコンが2台(私用、旦那用)とあったのですが、そのプライベート
ぱそこんがぁ、、、。泣

で、仕事しながらこれを打ち込んでおります。
パソコンを使い始めはWINばかりでしたので、必要に迫られマックにした時には
何だ~~~使いにくい~~~と思っていましたが、今ではマックのほうが
使いやすいかも。ということで、マックをプライベート用にもう一台増やそうかな
と思っています。
それまではちょっと更新が遅れます。

ふぐのほうは、数?が増え?汗
インドエメラルドパファー 約5cmも5匹飼い始めました。

そこで質問なのですが、インドエメラルドパファーさんは純淡水でいいのかな?
我が家にきたときは純淡水だった模様。
ふぐ=汽水と思い込んでいる私にとっては、、、。
一応サンゴ砂で立ち上げた水槽に入られていますが、、、。
って飼育前に質問する内容を今更、皆様にしてすいません~~。
どなたかご教授を。

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
未分類 + Trackback(0) + Comment(4) + Page top↑


prevhome next
かず
2008.11.01 (14:15) + URLEDIT
こんにちは。

インドエメラルドパファーですか!
確か淡水だったと思いますが、私の記憶はいい加減なので信じないで下さい(じゃあ何故書く!)

インドトパーズパファーもいるんですよね。
いいなぁどんどん増えていって・・・

ここは思い切って巨大になる淡水フグのムブとかファハカにも挑戦しては?
トモ@ペーター
2008.11.01 (17:01) + URLEDIT
着実に増えているようで安心しましたw。
トパーズは汽水ですが、インドエメラルドパファーは淡水ですよ。
熱帯魚はじめたころは名前がややこしくどっちがどっちだかわかんなくなってましたけど・・・。
花音
2008.11.02 (22:34) + URLEDIT
インドエメラルドパファーは私も魅力に惹かれて連れ帰りそうになりましたが、必死で我慢しました(笑)
確り立ち上がった水槽が沢山有りそうで羨ましいです♪

インドマミズフグって名前のフグとは別でしたっけ?(自信なし)
ねこかい
2008.11.06 (15:42) + URLEDIT
>かずさん
こんにちわ。
いつもありがとう。
インドとパーズが基本的には一番好きですね~。
インドとパーズいっぱい欲しくなる病です。
なので、ムブ、ファハカもかわいいけど、やっぱりインドに落ち着きそうです。
(レッドテールアカメフグは気になるけどね。。。)
エメラルドはいろいろ調べるとやはり淡水ですね。
現在サンゴ砂だけど淡水の弱アルカリ~アルカリ水槽にお住まいで
きたときはどす黒い色をしていたけどいい感じなエメラルド感漂う感じになりました。
情報をありがとうございました。

>トモ@ペーターさん
やはりそうですよね~。
いろんな本読んで&知り合いに電話して教えてもらいました。
サンゴ砂だけど淡水水槽用意して良かった~。

>花音さん
おおっとインドエメラルドパファ~お好みですか?
今度送料を持って下さる方限定でインドエメラルドパファ2匹1名、3匹1名で
プレゼントしちゃいま~~す企画を今検討中です。
どうです?応募??
インドマミズフグはインドトパーズパファですよね?






トラックバックURL
→http://hugu1.blog90.fc2.com/tb.php/11-054ce622












+ home +
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。